GIRLHOOD

03.12.2008 @


C♥0  T♥0

08.30.2005 @ 16:07
Same

昨日同様、レンタルビデオ店へ。安いからね〜☆
気ままに暮らしてます。
Journal  C♥0  T♥0

08.30.2005 @ 16:06
Same

昨日同様、レンタルビデオ店へ。安いからね〜☆
気ままに暮らしてます。
Journal  C♥0  T♥0

08.29.2005 @ 20:36
壬生義士伝 - Movie

壬生義士伝
壬生義士伝 松竹

 新撰組の映画。音楽がとてもよい。もちろんストーリーも。
 南部藩出身の浪人・吉村貫一郎は妻子のために新撰組に入隊し、大いに活躍する。貫一郎の貧乏臭さが素晴らしい。そして剣はかなりの腕前。中井貴一さんってこんな役もできるのかあ、と感心した。
 南部藩がこんなに困窮していたなんて、とも思った。南部藩は現在の岩手県周辺の藩。生まれ育った場所に程近い場所にこんな歴史があった。江戸時代末期の武士階級は困窮していたのかも?平穏な時代から新しい時代へと歴史が大きく動こうとしているなかでの一人の男のストーリー。
 このドラマのひそかな楽しみは沖田総司を演じているのが堺雅人であること。ニヤニヤしながら人を斬る。斬新な沖田像だ。史実の沖田は謎が多く、作品にするとそれぞれ作者や構成する人(たとえば役者、監督など)によって、かなり変わるものだ。レンタル版だとあまり登場しないが、買うとニヤニヤ沖田が見られるらしい。
 ドラマは渡辺謙が主役を演じている。謙さんファンなのだが観たことはない。観たほうがいいかなあ。
Movie  C♥0  T♥0

08.29.2005 @ 16:08
Shopping

久しぶりに買い物。レンタルビデオ店に行って来ました。今度は映画にはまりそう。

アメリ
アメリ

これとアニメを借りてきました。アメリは20分しか観てないけど、雰囲気は凄く好きですね。物語の中に引き込まれるような感じ。映画の中にはダイナミックすぎたり、ストーリーがとんとんと進んでいって、理解しないまま終わるのが多いのです。勝手に疎外感を感じてしまうし、理解力なさすぎ・・・>< フランス語のふわふわとした語調がとてもよいですね。仏映画は多分、初めて。
Journal  C♥0  T♥0

08.28.2005 @ 19:31
風光る

風光る (17)

新選組と武士道をテーマにした漫画。時代背景や風俗、文化などを細かく調べている。絵も丁寧。2巻までがエピローグちっくになっていて(作者はここでお話をやめるつもりだったらしいのだが)、3巻以降は本格的に新選組を色濃く描こうとしていることがわかる。3巻から11巻の流れがとてもよいと思う。時の速さを感じさせてくれる。この時代は様々なことの移り変わりがめまぐるしく、その中に若者たちが巻き込まれたり、という時代であった。たったの8巻のあいだに約1年半もの年月が流れた。上り詰めていく新選組、新しい風、そしてもう二度と逢うことのない別れ。それらが凝縮されている。
現在連載されているのは青春編(12巻〜)である。実はここからの新選組が長い。連載途中なのでなかなか進まずにもどかしいのだが、作品が完結したときにどのようなものになっているのか非常に楽しみである。
続きを読む >>
Comics  C♥0  T♥0

08.28.2005 @ 19:18
速読速聴・英単語

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2      速読速聴・英単語 Basic 2200
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 速読速聴・英単語 Basic 2200
増進会出版社

英単語を覚えるために買った単語帳。青は私が使用しているもので、緑は妹が使っているもの。難易度が高い順番に赤、青、緑なのである。
CDもついていてこの値段はお得だと思う。緑は中学校高学年から高校低学年程度、青は高校高学年から使える。赤は・・・おそらく英語が専門の方が使うものかと・・・。私には青で十分そう。
とはいっても、青もなかなかレベルが高いので、攻略するのは自分にとってはかなり大変なことだ。これをマスターすれば英語がちょこっと得意になるかもね。
Study  C♥0  T♥0

08.26.2005 @ 16:27
ACOUSTIC : LATTE

ACOUSTIC : LATTE (通常盤)
ACOUSTIC : LATTE (通常盤) Every Little Thing

こういう作品はとてもよいですね。オリジナルバージョンだけじゃなくて、その曲のもつ側面をもっともっと知りたいというのが、リスナーの望むところでは。昔からの曲や最近の曲まで収録されています。

心休まりたいときに聴いてみるのもよいかも。
Music  C♥0  T♥0

08.26.2005 @ 10:32
犬夜叉

犬夜叉 (6) 犬夜叉 (18) 犬夜叉 (38)
犬夜叉 (6)        犬夜叉 (18)       犬夜叉 (38)

アニメ化をきっかけに読み始めた作品。初期設定にものすごく興味をもったのです。争いの元凶となる四魂の玉。因縁の玉をきっかけにして出会い、引き裂かれた男女。玉を守る巫女・桔梗は死に、恋仲であった犬夜叉は封印され、四魂の玉は2人の犠牲をもって消滅されたはずであったが・・・。

気になったところのメモ。
続きを読む >>
Comics  C♥0  T♥0

08.25.2005 @ 18:06
ラスト サムライ

ラスト サムライ
ラスト サムライワーナー・ホーム・ビデオ

渡辺謙に尽きると思う(笑)。もともと熱狂的な渡辺謙のファンなので、観てみた。話題になって、世界的に彼を有名にした作品でもある。

作品そのものは、壮大でストーリーも感動的なのだが、私の中では「サムライ映画」としてはあまりしっくりこなかったのがホンネ。勝元は西郷隆盛がモデルとなっていたり、それなりに日本のことを調べていると思うのだが、髪形がおかしかったり、風景が外国っぽいところ、建物の外観などが気になった。日本のスタッフを衣装や小道具、セットなどの分野で多く起用し、活用すれば最高の作品なのに・・・と思った。

ストーリーはすばらしかった。武士の精神論は現代人には少し理解しがたいところがある。この話はそこを丁寧に描いていると思う。アメリカ人にとって重要な事項である南北戦争についても述べられているので、アメリカがこの時代だったときに日本はサムライの時代を終えた、と考えやすいのではなかろうか。
Movie  C♥0  T♥0

08.25.2005 @ 17:51
天使な小生意気

天使な小生意気 (1) 天使な小生意気 (20)
天使な小生意気 (1) 天使な小生意気 (20)

男が女になっちゃう漫画は、多く存在する。この話の特徴は「性別の不可逆性」。主人公の恵は男の中の男になりたいと願うのだが、あることをきっかけにして、女に、しかも絶世の美女にされてしまう。男には戻らない。少年漫画で主役が「女の子」っていうのも珍しいのでは。

サンデーで連載されていたときにちらちら見ていたり、コミックスを読んだりしていた。わくわくさせられるし、疾走感もある。人気が出てしまうとなかなか打ち切りできなくてマンネリになってしまいがちだが、この作品はそんなことはないのではないかと思う。一読あれ。 
Comics  C♥0  T♥0
<< 2/3 >>

PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTOLOG
RANKING
日記

RECOMMENDED
POWERED