GIRLHOOD

03.12.2008 @


C♥0  T♥0

08.22.2005 @ 11:09
天使の梯子

天使の梯子
天使の梯子

 天使の卵から「世代交代」をしている。春妃と歩太の年齢差は8歳、夏姫とこの物語の主人公、慎一(あだ名はフルチン・笑)の歳の差も8歳。これは意図的に設定したのだろう。歩太と慎一を対照的に描くために。
 10年という年月。「天使の卵」を発表し、続編が出来上がるまでの時の長さと一致する。長い時間のような気がするが、捕らわれている心を開放できるというわけでもないらしい。何かのきっかけが必要な気がする。
 実際、歩太も夏姫も春妃に捕らわれていた。「葬式は生きている人のためにある」という言葉。確かにそうだ。死者にとっては生前の願いとしてあり、果たされたときにはすでに本人はこの世になく、満足することもできない儀式である。生きているものが、自らの心を解き放つためにある、という見方もできる。
 歩太と夏姫は「腐れ縁」。2人の関係に悩む慎一。慎一の細かい心情が中心というよりは、慎一の目を通して「天使の卵」の登場人物のその後と「死者」に対する思い、捕らわれからの開放がテーマだと思うのだ。
Book  C♥0  T♥0

03.12.2008 @

C♥0  T♥0

COMMENTS

COMMENTS






 

PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTOLOG
RANKING
日記

RECOMMENDED
POWERED