GIRLHOOD

03.12.2008 @


C♥0  T♥0

08.25.2005 @ 18:06
ラスト サムライ

ラスト サムライ
ラスト サムライワーナー・ホーム・ビデオ

渡辺謙に尽きると思う(笑)。もともと熱狂的な渡辺謙のファンなので、観てみた。話題になって、世界的に彼を有名にした作品でもある。

作品そのものは、壮大でストーリーも感動的なのだが、私の中では「サムライ映画」としてはあまりしっくりこなかったのがホンネ。勝元は西郷隆盛がモデルとなっていたり、それなりに日本のことを調べていると思うのだが、髪形がおかしかったり、風景が外国っぽいところ、建物の外観などが気になった。日本のスタッフを衣装や小道具、セットなどの分野で多く起用し、活用すれば最高の作品なのに・・・と思った。

ストーリーはすばらしかった。武士の精神論は現代人には少し理解しがたいところがある。この話はそこを丁寧に描いていると思う。アメリカ人にとって重要な事項である南北戦争についても述べられているので、アメリカがこの時代だったときに日本はサムライの時代を終えた、と考えやすいのではなかろうか。
Movie  C♥0  T♥0

03.12.2008 @

C♥0  T♥0

COMMENTS

COMMENTS






 

PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTOLOG
RANKING
日記

RECOMMENDED
POWERED