GIRLHOOD

03.12.2008 @


C♥0  T♥0

08.29.2005 @ 20:36
壬生義士伝 - Movie

壬生義士伝
壬生義士伝 松竹

 新撰組の映画。音楽がとてもよい。もちろんストーリーも。
 南部藩出身の浪人・吉村貫一郎は妻子のために新撰組に入隊し、大いに活躍する。貫一郎の貧乏臭さが素晴らしい。そして剣はかなりの腕前。中井貴一さんってこんな役もできるのかあ、と感心した。
 南部藩がこんなに困窮していたなんて、とも思った。南部藩は現在の岩手県周辺の藩。生まれ育った場所に程近い場所にこんな歴史があった。江戸時代末期の武士階級は困窮していたのかも?平穏な時代から新しい時代へと歴史が大きく動こうとしているなかでの一人の男のストーリー。
 このドラマのひそかな楽しみは沖田総司を演じているのが堺雅人であること。ニヤニヤしながら人を斬る。斬新な沖田像だ。史実の沖田は謎が多く、作品にするとそれぞれ作者や構成する人(たとえば役者、監督など)によって、かなり変わるものだ。レンタル版だとあまり登場しないが、買うとニヤニヤ沖田が見られるらしい。
 ドラマは渡辺謙が主役を演じている。謙さんファンなのだが観たことはない。観たほうがいいかなあ。
Movie  C♥0  T♥0

03.12.2008 @

C♥0  T♥0

COMMENTS

COMMENTS






 

PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTOLOG
RANKING
日記

RECOMMENDED
POWERED