GIRLHOOD

03.12.2008 @


C♥0  T♥0

09.02.2005 @ 15:44
Lost In Translation

ロスト・イン・トランスレーション
ロスト・イン・トランスレーション 

東北新社/102分/2003米/ラブロマンス/★★★★☆
公式ホームページ / Official Website

とても楽しめた物語であった。日本の描き方が足りないかな、と思うところもあったが、それが主題ではなさそうなので、目をつぶる。
あらゆる箇所にこの映画のタイトルであり、キーワードである"Lost In Translation"が散りばめられている。ちょっとした皮肉みたいなのも含まれていた。日本人のインチキ英語・・・。あれはちょっとハズカシイですね。通訳ももうちょっと頑張って仕事してよ!とかなり突っ込みを入れたくなった。すき焼きだか焼肉だかを、「自分で料理しなければならない最低の料理」と言っていたように、日本文化すら"Translate"できていないのも、やはり皮肉なのだろうか。

語学や文化に対しての皮肉が"Lost In Translation"だと主張した映画ではないだろう。おそらく、主役2人の複雑な心情が簡単には「翻訳できない」ということだと思う。
Movie  C♥0  T♥0

03.12.2008 @

C♥0  T♥0

COMMENTS

COMMENTS






 

PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTOLOG
RANKING
日記

RECOMMENDED
POWERED